月別アーカイブ: 2008年10月

日本最大の展示会への勉強へ。

2008年10月30日展示場へGO!  会場:幕張メッセ

今回は第2回の国際商談会という事ですが、日本最大の国際商談展だという事でしたので
実際に展示場に行って「見て勉強」・「話して理解」などいろいろ新しい発見が見つかったりと
細かい事でも大志園に工事していただくお客様にもより一層喜んで頂く為にも日々努力しています。
messe01.JPG

第2回目の開催 「国際ガーデン&エクステリアEXPO」の中で出展されているのを
拝見させてもらいそのまま使うのではなく、大志園流に変化させて提供させて頂くように努力します。
やはり新製品などの出展という事もあり直接撮影はダメでしたので大体の感じを見てください。
messe02.JPG

messe03.JPG

messe04.JPG

同時に開催された 「国際フラワーEXPO」へも行き来できたのでぐるっと見ました。
日本だけではなく、海外からの出展や来客などもありスゴイお客さんでしたよv(^皿^♪)
messe05.JPG

バランスを保って外構も新生。

2008年10月23日より外構改修工事スタート  交野市 T様邸

<施工後>
tuda29.JPG

*外周りを入れ替える前にT様は、建物を塗装して外観をキレイに新生させていました。
その後には、やはり考えはもっておられたのでこちらからも幾つか提案させて頂き・・・
お気に入りの外周りに・・・便利に・・・建物の仕上がりに溶け込めるように・・・。
T様ご自身も色々な展示会などで直接見に行ったりと勉強なされていました。

工事を始める前の外周りは、このような仕上がりでしたがちょっと建物と感じを合わせて、
ビシッと収まった仕上がりにさせていただきます。ご覧下さい。
tuda01.JPG

tuda03.JPG

全てではなく、必要最低限に必要な部分だけを撤去して・・・
もともと積んであったブロックの上にもう一段追加で積みます。
tuda05.JPG

tuda06.JPG

おや?!次は何をはじめるのかな??
tuda13.JPG

・・・と周りをしっかりと養生し、手作業でブロックに塗装していきます。
tuda07.JPG

塗装工事の仕上がりです。
(初めに塗装していた色とは違います。初めに塗ったのは下塗りで2度塗り仕上げです。)
tuda14.JPG

tuda16.JPG

途中で追加になりましたが、小さめの花壇をレンガにてバランス良く施工します。
tuda20.JPG

フェンスの取り付けの前にフェンスをカットする作業をして・・・取り付けします。
tuda23.JPG

次はタイル屋さんの作業開始!
もともとあったタイルの階段を自然石で仕上がった階段へと変貌します。
tuda18.JPG

そのまま続いてガレージの土間にも貼り合せていきます。
tuda22.JPG

石貼り完成ですが、石を貼っていないスペースにはコンクリート土間に仕上げます。
tuda24.JPG

機能門柱の設置とフェンスの取り付け完成です。
tuda25.JPG

見えないお洒落?!電気屋さんにもしっかり仕事してもらいましたよ(●`・ω・)ゞ
tuda26.JPG

エクステリアの職人さんにも最終にオーバードアの取付をして頂き工事完了!
tuda27.JPG

完成した今回の仕上がりはこのように変わりました。
追加で作った花壇の中には、メインツリーにシマトネリコのララフローラを植えました。
これこそ見えないオシャレですよね。葉っぱに斑が入って珍しいシマトネリコですよ。
tuda28.JPG

tuda29.JPG

tuda30.JPG

ワンちゃんにも快適なスペースを。

2008年10月16日よりガーデニング工事スタート  京田辺市 T様邸

<施工後>
takeshiro17.JPG

*今回T様は、ワンちゃんをデッキの上で飼いたいみたいで相談して頂きました。
(とても幸せなワンちゃんですよね)m(*T▽T*)m

工事を始める前は、このようなお庭でした。どう変わるのかな??
takeshiro23.JPG

takeshiro24.JPG

takeshiro22.JPG

途中作業が撮れませんでしたが、完成のテラス工事です。
(東洋エクステリアさんの新商品 ZIMAテラスですよ。)
takeshiro09.JPG

お次は、T様ご希望のデッキ工事に取り掛かるのに材料運びからです。
男性・女性に関わらず、次々に運び込みます。
(見た目と違って重たいんですよ!さすが丈夫なアイアンウッド!!)
takeshiro12.JPG

takeshiro10.JPG

建物に木材の切り粉がかからないように、養生もしっかりとしました。
takeshiro05.JPG

木材のカットをやり始め・・・。
takeshiro02.JPG

さすが大工さん!!このカットした材木がぴったりと合って組み立てていきます。
takeshiro01.JPG

どんどん形が出来上がってきて・・・完成まであと少し!
takeshiro03.JPG

レンガの立水栓を仕上げていきます。
takeshiro19.JPG

takeshiro14.JPG

お待たせしました。フェンス・ステップ付きのデッキの完成です。
初めに工事したテラスもデッキの中に取り込み、かっこいいデッキに仕上がりました。
T様のワンちゃんも気に入ってくれたらいいですけどね。
(テラスにはオプションで日除けも付いていますし、便利性良く・豪華なデッキの完成です。)
takeshiro17.JPG

生まれ変わったお庭に満足。

2008年10月10日よりガーデニング工事開始  枚方市 S様邸

<施工後>
sakai26.JPG

今回は、いつもと違いお家の中を通ってお庭に行かないといけないので
通行場所になる所はもちろん・・・あとは気になる所とビチッと養生します。
sakai01.JPG

ジャ~ン!と植えたのではなく、この成長しすぎて管理が出来ないので・・・
という事でこの植木を処分して「ガーデニング」を。
sakai06.JPG

植木をきれいに処分した後には、ポイントにレンガで角柱を作り・・・
sakai19.JPG

ん?!スコップで土を掘っていますが・・・何をするのかな?!
sakai17.JPG

あっ!分かりました?この木材を使っての作業に取り掛かります。
sakai11.JPG

そうなんです。さっき掘っていたのは木材の柱を立てる為の穴なんです。
sakai10.JPG

大工さんが板同士をつないでいってますが、実は・・・。
sakai13.JPG

と気になっている途中ですが、間を挟んでエクステリアで物置の組み立てをしているところです。
二人でタンタンと組み立てていき完成です。(すいません、完成は添付できていないです。)
sakai15.JPG

先程、説明の途中でしたがフェンスと思いきや「パーゴラ」を製作しました。
庭の表情もコロッと変わりましたが、自然な感じに仕上がってお庭に同調してるでしょ。
sakai22.JPG

初めに作ってあったレンガの角柱もパーゴラに溶け込ませ・・・
S様も角柱の上にオブジェに置物をして、更にレベルアップ!!
sakai23.JPG

こんどこそ!ジャ~ン!!ついに全てが完成。
この状態になる前がどんなんだったか覚えていますか??
やる気次第で今の雰囲気でも、コロッと変える事は出来るんですからね。
sakai26.JPG

ほんの少しのリビング延長!

2008年10月20日よりエクステリア工事開始  香里ヶ丘 Ⅰ様邸

<施工後>
iwakiri18.JPG

今、写っている場所がどのように変わっていくのか見てください。
iwakiri01.JPG

iwakiri06.JPG

iwakiri07.JPG

真剣に作業を始める職人さんの登場!!
ここにはデッキを作りますが、その前に寸法を測りながら土台を定位置に置いていきます。
iwakiri12.JPG

それからデッキを支える補強材を実際に大きさを測ってカットするのです。
iwakiri14.JPG

だんだん形になりはじめ、その上にも柱を取り付けていきます。
iwakiri09.JPG

途中段階は、こんな感じです。仕上がりはどうなるんだろうか?
iwakiri11.JPG

TOEXさんの樹の木のデッキが完成です。
iwakiri18.JPG

今回は見て頂いた通り、デッキの上には日除けの為の「オーニング」も工事しました。
少し離れた距離で見るとこのような感じです。
iwakiri19.JPG

デッキの上には、Ⅰ様がテラコッタの鉢に植えてあるオリーブをそのまま飾って頂きました。
iwakiri16.JPG

手間がかからず・・・シンプルガーデン。

2008年10月6日より外構工事開始  京田辺市 T 様邸

<施工後>
takeda20.JPG

*玄関前の土の部分をお手入れが楽に出来るように次のようにしました。

工事に関わる場所のスキトリ・撤去の作業から取り掛かります。
takeda02.JPG

もともとある階段から出ていたコンクリートを機械で取り除きます。
takeda05.JPG

アプローチの部分は強度を持たせるためにメッシュ筋を敷きました。
takeda07.JPG

アプローチの完成です。レンガの下は、セメントでしっかりとしていますのでご安心を!!
takeda16.JPG

次の作業はガレージに代わり、材料の製作に取り掛かります。
takeda10.JPG

このような感じで色付けした舗装材をコテでキレイに押さえていきます。
takeda11.JPG

さあ!仕上がった感じはどのような感じに仕上がるのでしょうか?
takeda15.JPG

いきなりですが・・・仕上がり状態は、このような自然性を活かしてOK!!
takeda18.JPG

レンガのアプローチの両サイドには、草花を植える為の土を残しました。
草花が育って緑で鮮やかに仕上がれば良い感じですね。
takeda20.JPG

サッパリと「ナチュラルガーデン」

2008年10月2日よりガーデニング工事スタート  長岡京 A様邸

<施工後>
asao48.JPG

新しいお庭に変える前は、このようなA様のお庭でした。
asao04.JPG

Aさまも自分で手を掛けた部分もあるみたいですが・・・。
見積りして考えて頂いた結果、工事することになりました。
asao05.JPG

今回の作業も緑で覆われた敷地をキレイに平地にしていきます。
asao18.JPG

手で運ぶのは大変でしたので、少しばかり機械の力も借りスムーズに進めます。
asao25.JPG

お次は、木材をカットしていますが・・・。
asao19.JPG

ジャ~~ン!!さっきの材料がワンポイントのオブジェになりました。
asao20.JPG

う~ん?!職人さんがブロックを積みましたが・・・いったい何??
asao21.JPG

周囲の土をこぼれないように、固い木材で土留めに使います。
asao41.JPG

先程から写られている女性は・・・A様なんです!!
お花関係の仕上げには、A様のイメージで植えて頂きました。
asao39.JPG

次には、今まで土であったお庭にガラス繊維のメッシュをビシッと引き詰めていきます。
asao38.JPG

見えてしまいましたが、完成前にお披露目です。
ブロックを積んでいたのをコテ塗りの白い壁で仕上げました。
asao35.JPG

土の部分を防草タイプの仕上がりの「エクユカ」で仕上げます。
まずは材料作りで、各数量通りの分量を入れて作っていきます。
asao32.JPG

asao31.JPG

作り終わった材料で舗装仕上げにかかっていきます。(草が生えにくくする為です)
asao30.JPG

asao29.JPG

「エクユカ」の工事も終わりついに完成!!
ワンポイントにオブジェとして白壁にアイアンウッドのラティスフェンス。
asao47.JPG

土のお庭を「エクユカ」に仕上げて、今まであったレンガのステージもさらにパワーアップ!
asao48.JPG

asao51.JPG

A様のおうちで家庭菜園という事なので、こんな感じの菜園スペースに。
asao55.JPG