月別アーカイブ: 2007年12月

心癒されるお庭に!

2007年11月15日スタート  枚方市牧野 N様邸

<施工後>
P1010017_01.jpg

今回N様は、庭のリフォームをしてほしい。っという事で早速かからせてもらいます。
・・・の前に、N様では玄関前のお庭と中庭と2箇所の工事をさせて頂きました。

それでは、庭工事の始まりでーす。
P1010020_edited.JPG

(中庭)
まずは、もともとあったお庭を一度平地にします。それから、使わない石は撤去します。
中庭の撤去作業には、N様の家の中を通らないと出来ない作業で大変でした。
P1010047_edited.JPG

撤去工事が終わり、先行で竹材屋さんに垣根をしてもらい、
その後で工事する範囲を整地して作業しました。
P1010071_edited.JPG

ど~もすいません。(●`・ω・)ゞ
一緒に撤去作業していたので、途中の写真をとれてません。

続いては、庭作り!!よく見てください。
水鉢・景石・形を決めての植栽! 完成まで間近・・・!
P1010079_edited.JPG

P1010080_edited.JPG

(前庭)
次は、玄関前の庭工事ですよ。施工前は、こんな感じです。
P10100q_edited.JPG

nakajima.JPG

中庭同様で、必要な材料だけは残し後は撤去!
その後、竹材屋さんに垣根を取り付けてもらいました。
植栽・景石などスムーズに進めていきました。
P1010081_edited.JPG

P1010082_edited.JPG

さあ、どうでした?外構工事とはまた違う感じと思ったでしょ!
そろそろ、皆さんがお待ちかねの完成した和庭をご覧下さい。
まず、前庭の完成写真です。
P1010033.JPG

P1010034.JPG

お次は中庭の完成写真です。
P1010017_01.jpg

P1010018_01.jpg

こんな感じで仕上がりました。やっぱり、お庭が変わるだけで気分から変わっていきますよね。
今回のN様邸は、前庭も中庭もすべておまかせにしていただきました。ありがとうございました。
新しいお庭を見ながら和んでくださいね。

リフォーム後のお家にあわせて!!

2007.11.12より工事開始   京都府八幡市 0様邸

<施工後>
P1010010_edited_edited.JPG

今回О様は家のリフォームをなさったのですが、家に合うような外構にしたい。
という要望で来られて、うちの提案した図面を気に入っていただき施工させていただきました。

工事の進行状況を収めましたので見てください!
まず施工前はこのような外周りでした。

P9270001_edited.JPG

さあ、どの様に進んでいくかご覧下さい\(´▽`*)/
提案したイメージにあわせて、絡みのある部分はカットして形をとっていきます。
P1010027_edited.JPG

デザイン塀のブロック積み
P1010028_edited_edited.JPG

レンガの笠を積んでいます。
P1010030_edited_edited.JPG

デザイン塀の足元はもともと貼ってあったタイルに合わせ、メインにはレリーフを貼りました。
P1010044_edited_edited.JPG

次は、タイル屋さんの仕事にうつります。
まずは、玄関前のポーチ
P1010041_edited_edited.JPG

玄関ポーチのタイルの色合いに合わせて、トルコ石(トラバーチン)で階段を仕上げます。
P1010054_edited_edited.JPG

次は、O様のリクエストに応えてガレージ土間にレンガの小道を取り入れました。
こんな感じで、作っていくんですよ。(簡単そうに見えるでしょうけど結構手間がかかるんですよ★)
P1010059_edited_edited.JPG

次は、左官屋さんの仕事です。
樹脂系の左官で仕上る前に、まず下地から!!┗(`・∀・´●)
P1010068_edited_edited.JPG

ガレージの土間打ちです。どうぞ~
P1010070_edited_edited.JPG

さあ、今まで公開してきた作業の時点で大体の仕上りの雰囲気はイメージ出来ました?
そのイメージ通りか、実際の目で確かめてください。
P1010008_edited.JPG

P1010009_edited_edited.JPG

P1010010_edited_edited.JPG

P1010011_edited_edited.JPG

どうでしたか?あなたのイメージ通りに外構が仕上がってたでしょうか。
新設の外構から、一部を作り直すリフォームガーデンでも様々なバリエーションであなたが望む外構を創作させて頂きます。
これからもどんどん大志園だけのオリジナルエクステリアを創作させていきま~す。
ご協力お願いします。

便利なお庭に・・・

2007.10.23よりスタート | 京都府木津川台 I 邸

今回のお客様 Ⅰ 様は、自分で化粧ブロックを使って、花壇の縁取りを作っていました。
お客様の要望に応えるために、いいお庭を創らせて頂きました。
完成するまでの写真を撮ったので、是非見てください(*^▽^*)

「ウッドデッキ」の登場で~す。
P1010018_edited.JPG

P1010022_edited.JPG

後は、アンティーク調のレンガを使っての・・・
皆さんがお好きな花壇や立水栓を創作しちゃいました!!

<作業前>
2007_0922%E7%9F%B3%E5%8F%A3%E9%82%B80002_edited.JPG

<作業後>
P1010021_edited.JPG

P1010023_edited.JPG

ほらね!素敵なお庭の出来上がり!!
皆さんは、どんなお庭にしてるんですかね!?なかには、ご自分で花壇や立水栓を作っておられる人もいてたり、時間がなかなか取れず何も手をつけていない人・・・。
いろいろな人がいてると思うんですが、見た目だけじゃ何も分かりません(;´艸){ゴメンナサイ

どんなお庭にしたらいいか分からない人・アイデアは持っているけど、なかなかする時間がない人・・・
様々なお客様がいてるでしょうが、時間の取れる日にうちに遊びに来てください。
何かいいアイデアが思い浮かぶかも?
思い浮かばないお客様でも、お気軽に大志園スタッフに声をかけてみてください。
いつでもお待ちしています(●`・ω・)ゞ

こだわり~お気に入りの住まいへ♪

2007.12.11
大阪府枚方市  S様邸

<施工後>
j.JPG

10.29着工の現場。
つい最近 12.5に完工致しました。

O様に続き、新築外構のお客様です(^o^)

お家のPLANも殆ど決定した頃、大志園にご来店。
「お家と一緒に外構もプランしてもらったのだけど、あまり気に入ってないです・・・」

  • エントランスはクローズなんだけど、圧迫感をなくして欲しい。
  • 雰囲気のあるレンガを使って、オシャレにしたい。
  • 駐車スペースは来客時を考えて2台分。
  • リビング前は目隠しを兼ね、ステキなガーデンを楽しめる様にしたい。
  • コの字になったパティオは、ウッドデッキに!

と言うご要望。

ではでは、写真と共に、ご覧下さぁ~い(*^-^)b

家が完成し、今日から住まいの仕上げです♪
外構工事 スタート!!!
b.JPG

監督 ヒーロー山ちゃんと、職人さんの念入りな打合せ。

私がいくらPLANをしても、決して現物に創り上げることは出来ません。
山ちゃんと職人さんがいてこそ、形になって出来上がる分けです。
いつもありがとうございます。感謝の一言です!!!
c.JPG

まずは、階段の段付け。
d.JPG

ブロックで囲えたら砕石を入れ転圧。
e.JPG

カースペースも土をスキ取り、下地を敷いていきますよ(^.^)v
f.JPG

ここがエントランス。
大きなお家で広い駐車スペースの端になるので、小さくこじんまり感じない様、PLANしました。
対のレンガ門柱でボリュームを出し、階段を一段上がって、門扉を開ける。
ちょっとした事なのですが、毎日人が出入りする場所。しっかり考えて!が大切です(^o^)♪
レンガは雰囲気のあるアンティークな表情なものを使用。
g.JPG

ここはリビング前のプライベートガーデンに☆
目線を遮りながら、お庭のバックスクリーンになる様に!
h.JPG

駐車スペースの土間を左官屋さんがコテで仕上げていきます。
P1010037.JPG

ここが、奥様の絶対にしたかった、ウッドデッキ!
コの字で囲われた、ステキなプライベートゾーン♪
室内からの広がりが生まれ、絶好の場所(^o^)vV
ノーメンテナンスの天然木材を使い、自然の暖かみを感じさせてくれる。
P1010060.JPG

P1010061.JPG

そろそろイメージが湧いて来たでしょうか??

完成を見て頂きましょう(^o^)//
では、どぉ~ぞぉ~♪♪♪
j.JPG

k.JPG

kannsei4.JPG

P1010053.JPG

l.JPG

m.JPG

n.JPG

o.JPG

いかがな感じでしょうか??

完工後には、奥様にとても気に入ってもらえ、「期待以上です!!!!!」
と、感激のお言葉を頂け、私も嬉しい気分でいっぱいでした♪
ありがとうございます☆☆

PLANした私達にとっては、「何かイメージが違うんですけど・・・」
と実物が出来上がっていくなかで、図面でのイメージと違う。 と言われる
のがとても怖いんです(^-^;;;
微妙な色合いや素材の表情、質感は図面では表現が難しく、“イメージ”
と言われる、感覚的なものが、言葉での表現がしづらいからです。
最後の笑顔が見れるまでは、ヒヤヒヤすることも・・・

PLAN内の全ての実物を見て頂くって言うまでは、いかないですが
出来るだけ見て頂ける様、サンプルがあったり、大志園の展示場で見て頂いたり。

「それが出来たし、大志園さんでお願いしたかったんです」
と言っておられました(^^)

こだわりがお気に入りの住まいへ♪
何だか、憧れますね(^.-)