月別アーカイブ: 2014年2月

活用スペース拡大のオープン外構。

京田辺市薪 M 様邸

<施工後>
活用スペースを拡大に広げ、シンプルモダンのオープンスタイルです。

<施工前>
工事前はこのような感じでした。

■完了までの作業状況です。

境界部のネットフェンスの撤去をしていき・・・

ブロックを積んでいきます。

新たに積んだブロックにフェンス用の柱を固定していきます。

門柱側の既存の水道配管・会所などの高さを調整していきます。

控え壁を巻き込むようにレンガで角柱・花壇を制作します。

玄関前のアプローチの土間を撤去します。

引き続き、ガレージの一部のやり変えで撤去していき・・・

重機(ユンボ)使用でのスキトリ・処分を行います。

門柱をジェットで洗浄します。

アプローチの土間を打ち、バリ産の黒平板を貼り付けていきます。

裏への通路にも同じ平板にて施します。

門柱にボンドを満面に塗っていき・・・

樹脂の塗装を左官で仕上げていきます。

もともと使用していた門を別方法で使うので不要部分をカットしておきます。

こちらの通路部にワンポイントのオブジェに使い、しっかりセメント固定します。

土間のひび割れ防止に伸縮目地を据付けていき・・・

生コンを敷き均していき押さえ・刷毛引きをして仕上げます。

工事の完成です。
使えるスペースが増えると同じ敷地でも広く感じますね。

溝蓋のグレーチングも車両用のものを新たに設置しました。

土を残してありますが一部に飾り用のステージを平板で作り化粧砂利で仕上げました。

デッキとフェンスでガーデニング。

交野市妙見坂 K 様邸

<施工後>
植木などを取り除き、アイアンウッドにてデッキ・フェンスにてリフォーム工事しました。

<施工前>
植木・草花でガーデニングしてありました。

■工事完成までの進行状態です。

外部フェンス用の柱部分のコンクリートの撤去をしていきます。

不要の植物などを撤去していきます。

ガーデン内のフェンスの柱を据付けていきます。

デッキの制作部に束石を位置決めし据付けていき・・・

骨組みの組み立てをしていきます。

デッキの寸法に合わせカットした板を打ち付けていきます。

フェンスのパネルも張り付けていきます。

工事の完成です。