日別アーカイブ: 2008年1月25日

「心やすらぐウォーターカーテン!」

2007年12月10日より施工開始  奈良市登美ヶ丘 I様邸

<施工後>
0016.JPG

奈良市の I さんは
#カーテン状の水の流れがほしい
#シンプルな感じにしてほしい
という要望だったので、私たちが提案したイメージを気に入っていただき工事しました。
今回の工事はこのように仕上がっていきました。

はじめは、このようなスキッとしたお庭でした。
imai01.JPG

imai02.JPG

今回の工事する場所に植えてあった植木を移植しました。
imai1.JPG

ブロックを積む場所の芝生を撤去した後に整地をしてコンクリートを打つための型枠をします。
imai6.JPG

おわっ!!な・なんと!今回は高台の現場の仕事なんです。
材料を運ぶのにもちろん全て人力ですよ。┗(`・∀・´●)ガンバルョ
imai7.JPG

さすがに、コンクリートを打つのに人力では・・・。今回は、このようなポンプ車を使いました。
imai8.JPG

ポンプをつたって高台まで機械で送っていきました。ホント!!すごかったですよ。
imai13.JPG

ポンプから運ばれたセメントをきれいに均して下地を!!
imai12.JPG

imai15.JPG

下地の上にデザイン塀になるブロック積みへ。
imai18.JPG

デザイン塀の形が出来上がってきました。これからさらにレベルアップしていきます。
imai19.JPG

imai21.JPG

左官屋さんの登場!!下地をさらにきれいに仕上げます。
imai24.JPG

imai03.JPG

次は、防水屋さんの登場です。FRPのシートを何重にも重ねていきました。
imai04.JPG

imai05.JPG

表面のがたつきを整える研磨の作業です!
imai06.JPG
仕上げに壁の表面に防水塗料をぬって完了!!!
imai30.JPG

0001.JPG

塗料が乾ききるのを待ち、いよいよ水をためて工事の最終点検!
このような感じに仕上がりました。さぁ、どうでしたか?すごいでしょ?すごいんです!!!
0013.JPG

0014.JPG

まだお楽しみがあるんですよ。・・・気づいているお客さんもいてるでしょうが
ここまでに密かに写っていたライトの出番がやってきました!
0016.JPG

みなさんが拝見したかったライトアップです・・・どうぞ!!
0006.JPG

0007.JPG

工事して変わっていく段階でも喜んで頂いた I さんでした。
タイトルの通りデザイン塀の最上部から落ちてくる水の流れが本物の石から流れ落ちる様子・・
:プールに溜まった水面に石から緩やかに流れ落ちる水の様子:
:水面と石から流れ落ちてくる水とが接する時のやさしい音色:
工事完了後の現場が自然に出来るだけ近い状態までになるように努力しています。
終わりはありません・・・自然を抜くのは出来ないですが、
さらに近づけることが出来るように頑張りますのでよろしくお願いします。