月別アーカイブ: 2016年3月

自然素材を引き立てるナチュラルな仕上がりに。

枚方市 Y 様邸

<施工後>
レンガにて門柱・花壇でお出迎え。
デッキからもお家・外への出入りが出来るように仕上げました。

<施工前>
工事に掛かる前は新築外構でこのような状態でした。
どのように変わるのかご覧ください。

■完成するまでの進行作業です。

重機を使用して取り合い部のスキトリをおこない・・・

ブロックを積んでいきます。

ガスの移設作業をしてもらいます。

塗装で仕上げる場所のブロックは左官で下地を整えます。
花壇をレンガで積んでいきます。

土間を打つ場所に砕石を敷いて機械で転圧してしっかりと踏み固めます。

デッキの骨組みの組み立てやフェンスの柱を固定していき・・・
床・パネルをステンレス製のビスで固定していきます。

階段の場所には手すりを据付け、床にはデッキと同じアイアンウッドで仕上げます。

土間の仕上がりの型枠作業をしていき・・・

コンクリートを打ってコテで均して表面を仕上げていきます。

工事の完成です。
門柱側の通路は門柱・花壇に合わせレンガ調のパターンで仕上げました。
型枠をしていた部分はタマリュウで緑のラインをアクセントに。

駐車スペースフロアに色を付け華やかに。

京田辺市 K様邸

<施工後>
土であった敷地をコンクリートの特殊工法で敷きレンガ調の仕上げにし駐輪スペースを
確保しアイストップのフェンスにも木目調のアルミ材で自然な仕上がりに。

<施工前>
土のままの敷地に中央にメインツリーのオリーブが大きくなっていました。
今回はどのように変わっていくのかご覧ください。

●工事が完成するまでの進行状況です。

全体的に土のスキトリをして砕石を敷きや会所マス調整をします。

玄関ポーチの足元をセメントで補強します。

もともと設置してあるカーポートの足元のセメントが見えてくるのでカットします。

門柱と同じレンガを使い花壇・仕切りを積んでいきます。

駐輪スペースになる場所にテラスを設置します。

玄関前のアプローチは天然石を貼っていきます。

駐車場・駐輪場の土間打ちをしていき型紙を据え・・・

こちらは周囲に養生をして型紙なしで専用の色粉を撒いていきます。

駐車場の渇きを見て型紙を剥がしていきます。

工事の完成です。

夜にはアプローチで据付けた照明が廻りを照らしてくれます。

南欧風のリゾート気分を味わう仕上げに。

京都市左京区 O 様邸

<施工後>
今回は O様のご希望の南欧風のイメージで仕上げました。
アプローチ・ガレージ土間はセメントですが乱形調・シームレスで自然な仕上げに近づけました。

<施工前>
工事を始める前の O様のお宅は新築の工事なのでこのような状態でした。
どのように変わるのかご覧ください。

●完了までの施工の様子です。

今回の工事の取り合い部の残土処分・砕石敷き・転圧などをおこなっていき・・・

門柱になる商品の組み立てをして・・・

セメントで固定しそのそばにアイアンウッドの角柱を立てていきます。

境界のブロックにフェンスの柱を固定して・・・

本体の取り付けをしていきます。

玄関までのアプローチのセメントを打って今回の仕上げの型紙を張り合わせていき・・・

専用の色粉を万遍なく均一に振り掛けコテで押さえて馴染ませていきます。
乾きを見て型紙をはがします。

次にガレージの土間の下地工事で型枠を組んでいき・・・

コンクリートを打ってから施工周囲の養生をしていき・・・

専用の色粉を振り掛けていきます。

コテで均一に均し色を馴染ませます。

植木を植え込んでいきます。

施工部の一部に化粧砂利を敷き均していき・・・

工事の完成です。