月別アーカイブ: 2013年8月

明るい色調でのオープンスタイル外構。

京都府城陽市 T 様邸

<施工後>
門柱に明るい色調でコーディネートし横には木目調の樹脂製のフェンスで収めました。

<施工前>
今回の T 様は新築外構のご依頼に来ていただきました。
工事前はこのような状態でした。

●工事完成までの作業内容です。ご覧ください。

始めに工事の取り合い部のスキトリをしていき・・・

土留めにブロックを積んでいきます。

タイルのテラスの下地のブロック積みをしていき・・・

砕石をいれて転圧機でしっかりと踏み固めていきます。

門柱の下地ブロックを積みポストの設置をします。

フェンス用の柱を据付けます。

タイル工事で寸法に合わせてタイルをカットします。

フロアの下地を仕上げて貼ります。

アプローチの土間仕上げにコンクリートを均一に均していき・・・

専用の色粉を撒いていきコテで押さえて・・・

スタンプで石の表面に似せた型を付けていきます。

門柱を樹脂製塗装で仕上げ完全に乾いてから門灯・表札を取り付けます。

樹脂素材のフェンスの繋ぎ目のカバーを取り付け仕上げます。

土の部分には化粧砂利を敷き詰めていきっます。

工事の完成です。

リフォームにてフェンス延長とレンガ立水栓。

京田辺市 O 様邸

<施工後>

植木を植えていた部分をもともとのフェンスの延長した仕上がりにしました。

<施工前>

植木の成長が悪く目隠しの状態にならず敷地内が外から目視できる状態でした。

●工事完成までの作業内容です。

植木(アカインジビサ)の背丈がバラバラに成長したので植え替えすることに決まりました。

既存コン柱の位置替えと素材を変えます。

植木の撤去作業をおこないます。

ドーソンリバーは枝抜きをして樹形を整えます。

大きくなったアカインジビサは撤去していきます。

フェンス用柱を現地寸法を測りカットします。

水平を測り据付けます。

柱間に同素材で桟を制作し・・・

板材を桟に打ち付けていきます。

フェンスの一部は棚を制作し足元はセメントで仕上げます。

工事の完成です。
アカインジビサを植え替え背丈を整えもとのシンプルな収まりになりました。

延長したフェンスで簡易に目隠し出来ました。

立水栓は黒色レンガでシックな感じで仕上げました。

モザイクタイルで引き立つ門柱。

京田辺市 F 様邸

<施工後>
シンプルな仕上がりの中でもアクセントのモザイクタイルのある門柱は目を引きます。

<施工前>
今回は F様より新築外構のご依頼を頂きました。

■工事が完成するまでの作業内容です。
工事に取り掛かる前に道路境界部の溝蓋の工事から取り掛かります。

まずは溝掃除からはじめ・・・

据付ける溝蓋の規格寸法に合わすように基礎づくりの型枠を組み・・・

セメントで仕上げます。

セメントが乾いてから溝蓋を設置します。

道路境界の溝蓋の完成です。

工事の取り合い部のセメントの撤去をおこない・・・

境界部のブロック積みをします。

エクステリア工事にて駐車場のカーポートの組み立て・・・

裏側のテラスの組み立て・・・

2階のバルコニーのテラスの組み立てをします。

ガレージ部のスキトリをおこない・・・

門柱の下地ブロック積み・・・

左官で下地を整え、モザイクタイルを貼り付けます。

乾いたあとに樹脂系塗装で仕上げます。

境界ブロックにはフェンスを設置します。

土間仕上げになる部分の型枠組みをします。

ガレージ部の土間打ちしていきます。

裏のテラス部の足元もセメントで仕上げます。

工事の完成です。

駐輪・駐車スペースを暖色系の色合いで赴きある仕上げに。

京田辺市 K 様邸

<施工後>
屋根付きテラスを設置し外回りに暖色系の木目調のアルミ素材を使用しました。

<施工前>
工事前はこのような敷地でした。

●工事完成までの作業の進行状況です。

この場所にテラスを取り付けします。

一部の土間のハツリ撤去をしていき・・・

新たにセメントを打っていき・・・

今回はグランドコンクリート(ステンシル工法)をします。
施工部の寸法に合わせ型紙を張り付け専用パウダーを均一に撒いて押さえていきます。

乾きを確認してから型紙をめくりはじめ・・・

余分なパウダーをブロアで掃除していきます。

もとの通りにタマリュウの植え直しにバークで化粧を施します。

セメントの表面が乾いた状態でシーラー(専用保護液)を塗っていきます。

完成です。
K 様もポイントに寄せ植えなどを飾ってくれていました。

こちらのフェンスにはハンギングで草花をアクセントに飾っていました。

木目調のアルミ素材の駐輪スペース。

八幡市 K 様邸

<施工後>
自然に朽ちる事の無いアルミ素材で木目調の商品を使用しナチュラルな仕上がりに。

<施工前>
工事前はこのように自転車を停めていました。

■工事が完成するまでの作業をご覧ください。

施工部周囲の植物を移植します。

テラスの施工位置の確認をとり・・・

柱部のコンクリートをカットしていき・・・

柱の埋め込み分の掘り方をしていきます。

電子機械で再度深さの確認を。

柱のカットをして寸法を合わせます。
(現場によって電気・ガス・水道などの配管があればその都度対応していきます。)

柱を据付け組み立てを始めていき・・・

柱部にセメントで固定し簡易な添え木をしておきます。

今回は横降りの雨風を和らげるのに、フェンスを制作します。

工事の完成です。