月別アーカイブ: 2008年12月

プライベートにて「癒しの空間」

2008年12月1日よりガーデニング工事スタート  京都市上京区 K様邸

<完成>
kato75.JPG

<作業進行状況>
工事を取り掛かる前のお庭はこのような状態でした。
今回のガーデニング工事でどのように変わっていくのか見てください。
kato22.JPG

kato23.JPG

kato24.JPG

kato25.JPG

今まであったいらない物を取り除いていき、新しいお庭に変えていく作業です。
その後に今までのブロックに左官工事をしてリメイクするのに・・・お化粧を!
一部を利用しながら、オブジェになる柱状の壁を作っていきます。
kato08.JPG

その他にも電気配線を行いつつ建物側にもブロックで下地要素を作ります。
kato05.JPG

ドーン!!下地が出来上がってくるとイメージが湧いてきます?
ここに家の中から出入り出来るように階段を仕上げるんです。
お楽しみにとっておいてください。(o・ω´・o)b
kato01.JPG

別の場所にもレンガを利用した花壇・立水を作り上げていきます。
kato10.JPG

横には石貼りのフロアを作っていきます。
kato15.JPG

位置関係を気にしながら徐々に形を作り上げていきます。
kato02.JPG

形が出来てきましたが、ここにレンガを使用しての流し台付のバーベキュー台を
作り上げて流しには型枠を組んで、コンクリートを固めます。
kato17.JPG

こういう感じに出来てきてます。
お好みに合わせていろんな形・組み合わせが出来ますよv(´∀`*)
kato13.JPG

kato29.JPG

レンガで花壇や壁などが出来上がっていき仕上がりに期待が高まりますね。
kato09.JPG

ブロックを積み上げていた壁にも同類のブリックを貼り付けて・・・。
kato03.JPG

ブリックを貼り終えた後に目地を詰めて仕上げていきます。
kato16.JPG

続いてエクステリア工事に取り掛かっていきます。
kato42.JPG

今回はガーデンルームの「暖蘭物語」を設置します。
部品の一部を建物に直接付けて強度的にも強くします。
kato37.JPG

「暖蘭物語」の骨組みを完成させてエクステリアは一時中断・・・
kato38.JPG

設置したレールの周りをセメントつめていき・・・
kato40.JPG

・・・っと場面は変わりましたが、木材を寸法を合わせてカットしていきます。
kato41.JPG

作業が進んできましたが、ガーデンルームのフロアにはタイルを貼り・・・
お庭の一部にはサークルのフロア・・・スクエアのステージを据え付けました。
今の時点でのお庭の状態を見て下さい。・・・・
kato33.JPG

kato34.JPG

kato36.JPG

kato45.JPG

目に見えて分かってきたので完成までもう少し!!
最終でももう少しガーデニングがパワーアップします。乞うご期待!!
kato44.JPG

花壇の中に土を入れて植栽の準備を整えていきます。
養生シートで分かりにくいですが、防草タイプの「エクユカ」で仕上げています。
kato62.JPG

☆・・・植栽工事も終わり、本格的なプライベートガーデンの完成です!
総合的に本当にリラックスできる「癒しの空間」の仕上がりを見てください。

途中段階だったレンガを使用したバーベキュー台とシンクの完成です。
kato67.JPG

植木を植える事によって、お庭自体の風景もグ~ンと良くなりました。
kato76.JPG

kato69.JPG

kato75.JPG

ポイントに当店の名前入りのテラコッタ鉢にお花を植えてオブジェにしました。
kato74.JPG

心配事を直ちに解消!

2008年12月11日より工事開始 精華町 P様

■今回は補修工事ですが、こういった感じでもさせていただいている事を
分かって頂けるようにあえて更新させていただきました。

<施工後>
pinos22.JPG

今回、依頼を受けさせていただいたのはスイミングを講習されている場所で
直接水に触れる木製のベンチとプールサイドの床板の補修でした。
まずは「ジャグジー」のベンチの補修からです。
pinos03.JPG

pinos07.JPG

当然、お客様の事を考えられてベンチに使用している板材を全て撤去します。
取り除くのと同時に心配な箇所の補強もしていきます。
pinos01.JPG

骨組みは点検完了です。これからが補修の始まりですよ(`・д´・ゞ)-☆
pinos14.JPG

アイアンウッドを使用させて頂きます。
もともとの寸法を測って割り振りしていき・・・ステンレスビスで固定していきます。
pinos13.JPG

鋭角なベンチになっていた部分は、丸の子でカットしていきます。
pinos11.JPG

カット部を研磨で面を落とし、ササクレがないかチェックしながら完成させます。
完成後には、色落ちなどを極力抑えるために防水・防虫塗料を塗って完成です。
pinos22.JPG

次は「プールサイド」の床板の補修で同じく朽ちてきている板材を張り替えます。
pinos06.JPG

同じく張り替える板材を一枚一枚外していきます。
pinos18.JPG

柱・根太はアルミ材使用で骨組みが腐ってしまう心配はありませんでした。
pinos21.JPG

後は寸法を測って板材をカットしていきビスで固定していきます。
pinos20.JPG

こちらにも防水の塗料を塗って完成です。
pinos17.JPG

ご要望にお応え・・・「手間要らず!」

2008年11月24日より工事スタート  八幡市H様邸

工事を始める前はこのように仕上がっていました。
芝生でグリーンのカーペットで見た目がキレイでしたが・・・

「管理が大変なので・・・手の掛からないようにしてほしい。」

という事なのでH様の要望に応えさしていただきます!

<施工後>
hitomi30.JPG

hitomi04.JPG

hitomi07.JPG

hitomi06.JPG

まずは、H様の要望通り芝生を取り除いていきます。
緑がなくなると庭のイメージも変わりますが、どのように変わるか見てください。
hitomi02.JPG

hitomi01.JPG

hitomi08.JPG

レンガを敷き詰めてガーデンフロアを作りました。
ガーデニングとして温かみを引き出しました(●`・ω・)ゞ
hitomi12.JPG

表側には、地盤が沈みにくく砕石を入れて固め・・・
hitomi17.JPG

コンクリートでビシッと均し・・・(これで終わりじゃありませんよ。)
hitomi15.JPG

その上に型紙を貼り付けていき・・・
hitomi10.JPG

ううぉ~!!急に降り出した雨にも負けずに養生をしっかりして・・・
hitomi20.JPG

大丈夫だったかな?!・・・問題なしでしっかり出来ていましたv(´∀`*)
hitomi21.JPG

今まで通っていたアプローチは「エクユカ」の舗装材で仕上げます。
hitomi23.JPG

ガレージもアプローチと同様の「エクユカ」で車両用の仕上げにします。
色なしの1層目をした後に2層目を打つ用意をしていきます。
hitomi24.JPG

先程、見て頂いたアプローチと同色なので見た感じは分かりませんが
歩行用(1層仕上げ)か車両用(2層仕上げ)となっています。
hitomi25.JPG

工事完了しました。手間がかからないようにスッキリさせました。
H様も気分スッキリとして喜んで頂きました。
ご要望にお応えできて僕たちも良かったです(●`・ω・)ゞ
hitomi27.JPG

hitomi28.JPG

hitomi30.JPG

エクステリアで完全防備!

2008年12月2日より工事スタート  長尾 M様邸

<完成>
masuda39.JPG

<作業進行状況>
本日からのスタートでM様が作業出来るようにキレイに片付けてくれていました。
今、取り付けてあるテラスを取り除いてコロッと変わります!見てください。
masuda07.JPG

masuda09.JPG

masuda04.JPG

見やすくなってから寸法をはかり取り付け位置の確認を・・・
masuda03.JPG

続けて材料の運搬にかかります。
masuda05.JPG

次はパーツの組み立てに掛かっていき・・・
masuda01.JPG

本体の組み立てに掛かります。
masuda02.JPG

建物自身と材料をしっかりと組み合わせます。
masuda11.JPG

これで骨組みは完璧です!(●`・ω・)ゞ
masuda12.JPG

工事に絡みがある植木を取り除かせていただきます。
masuda13.JPG

ガーデンルームの周りを下地の基礎でブロックを積んでいき・・・
masuda15.JPG

中のフロアに下地にコンクリートを打設していき・・・
masuda14.JPG

タイル屋さんの出番です・・・
(途中のデータがハプニングで入力できなかったΣ(T▽T;) )
タイル工事が終わり、後はエクステリア工事で完了予定です!!
masuda20.JPG

masuda19.JPG

ガラス屋さん登場!結構重くて危ないので慎重に作業していましたよ。
masuda28.JPG

masuda25.JPG

はめ込み終わったガラスにパッキンをぐるりとしっかり入れ込んでいき・・・
masuda34.JPG

作業前と作業後のどちらも刷毛で細かい箇所のお掃除をしていき・・・
masuda30.JPG

・・・とシーンが変わりますが、エクステリアで2階のテラスも取付けします。
直接、パーツを持って寸法を測っていきます。
masuda27.JPG

masuda24.JPG

さあ、パーツの組み立てを淡々と進めていきます。
(こんなところからも雨じまいはしていきます)
masuda36.JPG

もともとのバルコニーを利用してテラスの柱を補強金具でビシッと固定します。
masuda32.JPG

完了です。早速、使って頂いていました。工事は完璧でした。
masuda38.JPG

ガーデンルームの全体を見ていただきたいのですが、
離れて撮る距離がなかったのでご了承下さい(★´・艸・`)アハハ
masuda39.JPG

masuda40.JPG