月別アーカイブ: 2008年11月

緑で囲まれるイメージのガーデニングに。

2008年11月12日より工事開始  生駒市Y様邸

*工務店さんでお家を建てている頃に大志園に来て頂いてご相談を受けていました。
提案をさせて頂いて、Y様にも分かっていただいて考えていただきました。

<施工後>
mayumi21.JPG

連絡を頂き工事を開始する事に決めて頂きました。
はっきりと分かり易い写真がなくてすいませんがご覧下さい。
mayumi01.JPG

もともとあった植木や雑草を除去していき・・・。
mayumi09.JPG

お~っと!花壇の中央部に柱の束が・・・。
mayumi03.JPG

ブロックで仕上がっていた場所をセメントで化粧していきます。
mayumi05.JPG

先程の木の柱にインターホンがついて・・・これが門柱になるんですよ。
mayumi08.JPG

お家に入るのに土を持って行かないようにアプローチには平板を敷きます。
mayumi07.JPG

単独タイプのポストを組み立てて設置します。
コンクリートの階段の天端には、板を据え付けてナチュラルな感じに仕上げます。
mayumi11.JPG

植栽が終わり・・・工事完成です。(植栽の途中作業が撮れずに申し訳ありません。)
緑で囲まれる完成状態になるまで愛情たっぷり注いで育ててくださいゝ(^▽^ヾ)
mayumi18.JPG

mayumi15.JPG

mayumi16.JPG

mayumi21.JPG

*今は寂しいですが、お庭の土の部分を緑で囲まれるように芝生で仕上げるという事です。
緑に囲まれると本当に癒されますよ。

手間要らずな仕上げにフル活動!

2008年10月29日より工事開始  八幡市T様邸

<施工後>
tanabe63.JPG

工事を取り掛かる前は、このような感じでした。
今回はどのように変わっていくのか見てください。
tanabe23.JPG

tanabe20.JPG

tanabe22.JPG

裏庭に植えてあった植木は全て処分させて頂き・・・フラットにすると広~くなりましたよ。
外構とエクステリアがちょうど重なってしまいましたがスイスイ進みましたよ。
tanabe05.JPG

外構に絡みがあるフェンス用の柱を先行でセメントでしっかりと固定します。
tanabe27.JPG

ここに花壇を作ります。(もちろん温かみを漂わせるレンガで積みました。)
tanabe32.JPG

ジャ~ン!高さを変えての強弱をつけて面白みを増しました。
tanabe35.JPG

変わって、エクステリア屋さんの初日は2階のテラスの屋根材を取替えました。
(太陽光が当たり過ぎるのに加え、雨が横から良く吹き込んで来る為でした。)
tanabe06.JPG

tanabe14.JPG

この場所は1階のテラスで、同じく陽射しと横降りの雨をなるべく防ぐようにしました。
tanabe37.JPG

続いて外構工事で敷地を天然石にてお庭を鮮やかに見せます。
tanabe43.JPG

石を据え終えた後には、隙間を詰めて動かないようにしていきます。
tanabe54.JPG

犬走りを便利かつ有効に利用出来るようにしていきます。
tanabe13.JPG

今回は「グランドエクユカ」の防草タイプにしました。
材料作りをはじめ・・・しっかり固めて・・・凹凸を無くして・・・。
tanabe39.JPG

はい!完成。色のパターンは4種類ありますのでお好きな色を選べますよv(´∀`*)
tanabe40.JPG

またまた変わって、エクステリアでカーポートに取り掛かります。
柱を立てる部分の穴を掘って、柱の据え付けです。
tanabe28.JPG

tanabe26.JPG

次の組み立てに取り掛かります。
さすがプロ!!タン・タン・・タン!!!と見ていても飽きないくらい早く組み上がりました。
tanabe33.JPG

最後は同じく熱線吸収のポリカ材で屋根を塞いでいきます。
tanabe29.JPG

裏の工事を終えて、表のガレージの土間打ちです。
今回は、ちょっとした変化を付けるために・・・。
tanabe50.JPG

カラーを付けていきます。(これもお好みで15種類以上の中から選んで頂きます。)
tanabe48.JPG

色を着けるだけではなく、コテで撫でて色づけしていきます。
tanabe45.JPG

石貼りを終えてからのエクステリア工事。
人工木材の「樹の木デッキ」を施工していきます。
tanabe56.JPG

tanabe55.JPG

今はデッキ用の階段を寸法に合わせてカットしていきます。
tanabe51.JPG

オプションでフェンスも付けて見た目良く、便利さ良くフル活動してくださいね。
(・・・と伝える前に早速使って頂いてます。)
tanabe65.JPG

次こそ最終!大工さんの出番です。
材料を搬入し寸法を測って割り振りをしていきます。
tanabe57.JPG

さすがに固い木を使用するので、サイズを切って揃えて下穴を開けて・・・。
tanabe61.JPG

途中段階ですが、やっぱり本物の木は心が癒されるような感じですね。
tanabe60.JPG

行ったり着たりですが、表のカーポートに照明設置の電気屋さんの仕事です。
tanabe62.JPG

これでようやく完成です。お待たせしました、どうぞ拝見下さい。
tanabe63.JPG

tanabe64.JPG