日別アーカイブ: 2008年10月5日

サッパリと「ナチュラルガーデン」

2008年10月2日よりガーデニング工事スタート  長岡京 A様邸

<施工後>
asao48.JPG

新しいお庭に変える前は、このようなA様のお庭でした。
asao04.JPG

Aさまも自分で手を掛けた部分もあるみたいですが・・・。
見積りして考えて頂いた結果、工事することになりました。
asao05.JPG

今回の作業も緑で覆われた敷地をキレイに平地にしていきます。
asao18.JPG

手で運ぶのは大変でしたので、少しばかり機械の力も借りスムーズに進めます。
asao25.JPG

お次は、木材をカットしていますが・・・。
asao19.JPG

ジャ~~ン!!さっきの材料がワンポイントのオブジェになりました。
asao20.JPG

う~ん?!職人さんがブロックを積みましたが・・・いったい何??
asao21.JPG

周囲の土をこぼれないように、固い木材で土留めに使います。
asao41.JPG

先程から写られている女性は・・・A様なんです!!
お花関係の仕上げには、A様のイメージで植えて頂きました。
asao39.JPG

次には、今まで土であったお庭にガラス繊維のメッシュをビシッと引き詰めていきます。
asao38.JPG

見えてしまいましたが、完成前にお披露目です。
ブロックを積んでいたのをコテ塗りの白い壁で仕上げました。
asao35.JPG

土の部分を防草タイプの仕上がりの「エクユカ」で仕上げます。
まずは材料作りで、各数量通りの分量を入れて作っていきます。
asao32.JPG

asao31.JPG

作り終わった材料で舗装仕上げにかかっていきます。(草が生えにくくする為です)
asao30.JPG

asao29.JPG

「エクユカ」の工事も終わりついに完成!!
ワンポイントにオブジェとして白壁にアイアンウッドのラティスフェンス。
asao47.JPG

土のお庭を「エクユカ」に仕上げて、今まであったレンガのステージもさらにパワーアップ!
asao48.JPG

asao51.JPG

A様のおうちで家庭菜園という事なので、こんな感じの菜園スペースに。
asao55.JPG