月別アーカイブ: 2008年9月

便利さを活かしての「ナチュラルガーデン」

2008年9月26日よりガーデニング工事開始 三山木 Y様邸

<施工後>
yamamoto0035.JPG

外構工事・ガーデニング工事を始めさせていただく前のY様のお庭はこのような感じです。
このお庭がどのように変わっていくか拝見してください(o-∀・)σ
yamamoto0004.JPG

yamamoto0005.JPG

yamamoto0002.JPG

おや?!突然現れたこの柱みたいなのは何でしょう??
yamamoto0009.JPG

もともとされていたフェンスを取り外して・・・こちらにも柱みたいなものが?・・・
yamamoto0010.JPG

*台風の影響もあり、天候がすぐれず雨天のため作業延長・・・(;´艸){ゴメン*
1日・・2日・・・3日天気予報では午後からは晴れるということですが、
今日も中止で、天気とにらめっこしなきゃダメですm(*T▽T*)m

ふぅ~~!ようやく天気も回復してくれ工事開始!!
ガーデニング工事の続きで大工さんの材料運搬から始めま~す。
yamamoto0011.JPG

yamamoto0012.JPG

ここには本物の木でデッキを製作していきます。
そのデッキをしっかりと支える束石を据えていきます。
yamamoto0017.JPG

デッキを支える柱をきちっとした寸法でカットしていきます。
yamamoto0016.JPG

床に使う材料と結び付ける為の根太と柱をしっかり固定していきます。
yamamoto0013.JPG

このようにしっかりと製作していきます。
yamamoto0015.JPG

yamamoto0027.JPG

デッキを進めていくのに・・・絡みのあるフェンスのパネルを数枚張って、デッキを進めていきます。
(先程、木の柱があったのはフェンスに仕上げるための柱でした。)
yamamoto0028.JPG

張り出していけば「トントン!!」っと進んでいき・・・完成です。
このような、階段付きのデッキとフェンスの出来上がり~。
yamamoto0035.JPG

デッキの途中にあった植木はそのままの状態でデッキの中に取り込み感じ良く仕上げました。
yamamoto0032.JPG

始めの方で出ていたアルミの柱もこういう感じのフェンスに姿を変えて完成です。
yamamoto0030.JPG

シンプルでまとまったお庭に大変身!

2008年8月25日より外構工事開始 欽明台N様邸

<施工後>
nagai66.JPG

工事前は、このようなお庭でした。
nagai03.JPG

nagai04.JPG

緑で覆われたお庭を「さっぱりと鮮やかなお庭に。」変身させていきますね。
茂りすぎた植物を撤去して、お庭をフラットにもっていき敷地を広くとります。
nagai08.JPG

nagai09.JPG

もともとあった階段を取り除いて・・・。
nagai11.JPG

同じブロックで塞いでしまいます。
nagai16.JPG

植物を撤去した後は、土が軟らかくて沈みやすいので砕石を入れてしっかり固めます。
nagai15.JPG

植木の撤去が終わって離れてみると・・・う~ん、流石に広いですね~ヾ(@^▽^@)ノわはは
nagai13.JPG

次は敷地の中での工事に変わります。レンガをセメントで固定していきます。
nagai18.JPG

その次に周囲のブロック積みをしていき・・・。
nagai19.JPG

お家の正面には、こういった感じでデザイン塀に仕上げていきます。
nagai26.JPG

同じ壁ですが左官工事をすると、コロッと雰囲気が変わりましたね~。
nagai37.JPG

ジャ・ジャ~ン!!先程のデザイン塀の裏は、このようになっているんです。
nagai31.JPG

壁が立ち出してきても・・・それでも広~~い!!
nagai34.JPG

ところどころ柱が立っていますが、仕上がりは後半にご覧下さい(´-ω-`;)ゞ
nagai36.JPG

今回出ていたデザインの壁をもっと素敵に変化させます!作業前に養生からしていきます。
このおじさん(吹き付け屋さん)がパワーアップさせてくれます。
nagai28.JPG

しっかり養生し終わった後には、下地に塗料を塗っていきます。
nagai45.JPG

おじさんが仕事している間に、こちらも仕事をしています。
建物周辺をビシッと養生していきます。
nagai44.JPG

次は壁をパワーアップさせる材料作りをしていき・・・。
nagai42.JPG

さあ、実践!!機械を使って・・・どうなるでしょう?
nagai40.JPG

う~~ん。いいですね。鮮やかな白色で繊細に生まれ変わった「デザイン塀!!」です。
nagai39.JPG

nagai38.JPG

正面には、レンガを使って花壇を作っていきます。
nagai48.JPG

今から大工さんの仕事をはじめていきます。材料を現場に運び込んで・・・。
nagai49.JPG

今まで立っていた木の柱は、フェンスをしっかり支えるフェンス用の柱なのでした。
nagai56.JPG

お次の大工さんの仕事は、デッキ工事をします。
デッキをしっかりと支える土台作りで束石・束柱・根太とピシッと収めます。
nagai51.JPG

nagai54.JPG

柱と根太とをしっかりと固定していきます。
nagai58.JPG

デッキを昇り降りしやすいように階段を取り付けて仕上がりです。
nagai63.JPG

もう1箇所、ミニサイズのデッキをもともとあったタイルテラスの上に組み立てていきます。
nagai61.JPG

ここにも階段を作って完成です。
nagai62.JPG

アプローチには、枕木の擬石を使って歩くルートの確保に据えつけていきます。
nagai64.JPG

外構・大工工事とも完了しました。
最初のお庭とは違ってますので始める前との違いを見てみて下さい。
nagai66.JPG

nagai70.JPG

緑でいっぱいだったお庭がスッキリとシンプルなお庭に早変わり~!v(^皿^♪)
nagai74.JPG

外から見た感じもガラスブロックがはめ込まれたデザインブロックに、ウッドフェンス。
nagai82.JPG

nagai86.JPG

ガレージ側にもレンガで積み上げた花壇・・・後はN様がご自分で仕上げる花壇!
nagai81.JPG

N様がご自分で製作された「ロックガーデン」の一部です。
後は、お花がキレイに咲いてくれるまでの・・・お楽しみでお願いします。
N様流のガーデニング・・・完成を楽しみに待ってます!!
nagai79.JPG

お気に召すオリジナルのテラスに・・・!

2008年9月2日よりガーデニング工事開始  宇治S様邸

<施工後>
suzuki25.JPG

えっ!?どこするの?っとお思いかも知れませんが、実はこのテラスを変えます。
駐輪スペースを便利かつ格好良く仕上げます。
suzuki04.JPG

suzuki06.JPG

suzuki08.JPG

今回使う材料の搬入をしているのと同時に、開始前の写真と違う所が分かりますか?
テラスがなくなっているのはもちろんですが・・・もう一点あります。
実は枕木門柱の1本がなくなっているのにお気づきになられましたか?
suzuki12.JPG

木製品のテラスの組み立てに取り掛かっているところです。
suzuki13.JPG

まだまだ完成ではないのですが、本物の木材で作ると自然の温かみを出してくれます。
suzuki15.JPG

suzuki16.JPG

初めのエクステリアのテラスとは、違った雰囲気を出しているでしょ?
これからさらに変わりますのでお楽しみに!!
suzuki18.JPG

ジャ・ジャ・ジャ・ジャ~ン!!小屋の色塗りの作業も終わっての完成であります。
本物の木から作り上げたオリジナルのテラスには、やはり温かみが感じられますね。
suzuki21.JPG

おっと!!テラスの横パネルに何かが飾ってありますが??
suzuki25.JPG

S様の要望でお持ちになってたカントリー調のプレートをここに飾りたかったのです。
拝見するまで気にはなっていましたが、シンプルで趣味のいい色合いで格好良くなりましたね。
suzuki23.JPG

P.S
終了後にS様に、コメントを頂きました。
僕が急に「完成してからのご感想を・・・。」っとビックリさせてしまいました。ヾ(´∀`*)ゞ
すぐに「いい仕上がりで、思ったように出来上がったのでとても満足してます。」と言ってもらえました。
急に聞いてしまって、申し訳なかったのですが考えた後の返事を聞くより
急に聞いて、返ってくる返事が一番の感想と思ったので困らせてしまったらゴメンナサイ!
要望に応えられてこちらとしても、大変嬉しかったです。ありがとうございました~!

自然のウッディー調への和み!

2008年8月25日より工事開始  薪長尾谷 M様邸

<施工後>
murakami26.JPG

今回のM様邸では、敷地もしっかりとしたタイル貼りのテラスでしたが
そこにさらに、パワーアップ!!
大工工事をして憩いのスペースへと大変身していきますのでお楽しみにヾ(@^▽^@)ノわはは
さあ、大工さん計算をしもって材料をピチッと刻んで収めていきます。
まず始めに土台となるデッキ工事からしていきます。
murakami08.JPG

murakami05.JPG

途中経過を見てほしかったのですが、僕の失敗・・・完成になってしまいました・・・。
収まりはしっかり確認しました。バッチリOKでした!
murakami09.JPG

続きまして・・・大工さんが壁を測っていってますが??
murakami12.JPG

またしても・・・進行が早すぎます。そうです。木製品のテラスです。
今回は、屋根も付けるので雨も防ぎますので便利!

次は、屋根屋さんの登場!屋根材には、皆さんもご存知のカーポートの屋根材を使います。
当然、雨漏りもしないようにきちんとコーキング材で収めていきます。ご安心を!!
とうとう完成なのです。
途中経過が抜けてしまいましたが、この完成を見て
お客様のお庭にも作りたいと思っていただければとても嬉しいです。
工事のご相談はどんどん承りますので、お気軽にご相談下さい。お越し下さい。
心からお待ちしています。
今回は、太陽光をカットしてくれる日除けも着けました。完璧でしょσ【´∀`*】

murakami23.JPG

どうでしょう?本当のオリジナルのウッディーテラスの完成です。
M様に本当に喜んでいただき、私たちも本当に嬉しかったです。
皆さんもいかがですか?小さな物から大きな物までどんな工事でもOKです。
murakami26.JPG