日別アーカイブ: 2008年7月4日

温かみあるプライベートガーデンへと。

2008年7月1日より工事スタート!!  東香里 Y 様

<施工後>
yamamoto33.JPG

今回の工事の依頼に来られたお客様は、一度うち(大志園)で工事させていただいたのですが
月日がたってのお庭に手を掛けるのに考えがまとまりかけてるところに
ご相談しに来ていただきました。

工事を取り掛かる前は、このようなお庭でどのようにしていけばいいのか・・・
Y様ご夫婦はお互いにある程度の考えはもっておられたのでスムーズに進んでいきました。
あとは、分かる範囲内でのプランを伝えていって良いプランが出来ました。
そのプラン通りに仕上がっていく様子をご覧下さい。ヾ(´▽`;)ゝ
yamamoto08.JPG

yamamoto01.JPG

yamamoto04.JPG

yamamoto07.JPG

yamamoto10.JPG

まず、前庭には今回は組み立て式の立錐栓を使うことになりました。
この場所まで運ぶもにも少し頑張らないとダメなくらい、重くて、丈夫でしっかりしてました。
yamamoto14.JPG

もともと貼ってあったタイル仕上げだった壁を少しカットして、
補修をおかしく見せないために、こんな感じにレンガの花壇積みを仕上げました。
yamamoto12.JPG

タイル工事の下地を打ちます。このセメントがどう変わっていくか楽しみですね!
yamamoto18.JPG

う~ん?!裏庭を丸見えにならないようにしてあった、ラティスフェンスを取ってしまい・・・
どういった感じに仕上がっていくのでしょう?
yamamoto15.JPG

木工事でのフェンス作業です。
下穴をちゃんと開けてからしっかり止めます。もちろんステンレスのビスでね!!
yamamoto21.JPG

駐輪スペースの板塀がこのように仕上がりました。
yamamoto22.JPG

yamamoto24.JPG

タイル屋さんの仕事開始!高さを出してからの下地作り。
yamamoto28.JPG

タイルの貼り始めの部分には、しっかり貼りつくようにボンド入りのセメントを作ります。
yamamoto27.JPG

今回貼るテラコッタのタイルなので、裏面にたっぷりボンドを塗って乾かします。
yamamoto26.JPG

ごめんなさいですm(*T▽T*)m
タイル屋さんのテラコッタ貼りを写真に収める事が出来ませんでした。
仕事も早く終わったので仕上がった写真しか撮れませんでした。

さあ、工事の完成です。今回のタイルは本物のテラコッタのタイルだけあっていい感じ!
やはり、本物にしか出せない風合いって『スゴイ!!』ですよね。
yamamoto30.JPG

yamamoto33.JPG

外からでは、この温かみのあるタイル貼りは見えないのでこれこそ『プライベートガーデン』ですね!
yamamoto34.JPG

完了後には、Y様に喜んで頂きました。こちらこそ、温かみのあるお庭を提供できて嬉しかったです。
どんどん使っていって、さらに風合いに味が加わっていかせてください